ロゴを決める前に知っておきたいこと
ロゴは覚えやすくて、シンプルにデザインされることが多いですが、一見簡単に作れそうでも、実際にはそう簡単ではありません。
そこで、今回はロゴ制作をする前に知っておきたいポイントをご紹介します。
◇ロゴとVI(ビジュアル・アイデンティティ)の関連性
近年、ブランド再定義において注目されているVI。
VIは、ロゴやシンボルマーク、ブランドカラーなどの統一された視覚的要素で構成され、ブランドのコンセプトを可視化し、その存在意義をユーザーや社会に浸透させることを目的としています。
多くの場合、ロゴデザインがこの目的を果たす手段として用いられるため、ロゴ制作ではその役割を意識しなければいけません。
◇ロゴを考えるのに重要なこと
ロゴデザインを考える上で最も重要なのは、会社が大切にしている価値観や経済活動の理念を掘り下げることです。
ターゲットユーザーの属性や好み、ニーズを分析し、それをデザインに反映させる必要があります。
たとえば、若年層をターゲットにする場合はモダンでカラフルなデザインが適していますが、高級感や信頼性が求められる場合はシンプルで洗練されたデザインが必要です。
ターゲットのニーズや好みに合わせたデザインを作ることで、ブランドとの共感を生むことができます。
アンドマークでは、ロゴやパッケージ、サインなどのビジュアルデザインに加え、素材や機能性、作業効率、コストを考慮したトータルな設計・デザインでビジネス課題を解決します。
お問合せはこちら https://www.andmark.jp/contact/