ブランディングにおけるロゴの役割とは?

インターネットの普及で消費者の選択肢が広がる中、自社の商品を選んでもらうのは容易ではありません。

ブランディングは、自社の商品やサービスを「独自のもの」として認識してもらい、他社と差別化するための取り組みです。

 

◇「ブランディング」の目的?

モノやサービスが溢れる現代では、顧客は何を買うべきか迷います。

ブランディングとは、「経営戦略とマーケティング戦略を結びつけ、それに基づいて実行する活動」であり、企業の持続的な競争優位性を保ち、企業価値と収益性の向上に寄与するものです。

ブランディングの目的は、企業名や商品・サービスの価値について、顧客に共通のイメージを持ってもらい、選ばれることを目指すことです。

ブランドが確立し、競合他社と明確に差別化できれば、価格が高くても購入される可能性が高まります。

 

◇ブランディングでのロゴの役割

「お客様に選んでもらう会社(ブランド)」になるためには、まずロゴマークが必要です。

会社のコンセプトを視覚的に表現し、シンボル化することでお客様にアピールし、一昔前の「旗」や「暖簾(のれん)」の役割を担っています。

ロゴを一目見たときに、各企業に対するイメージが瞬時に思い浮かぶのがロゴの力です。

同じ業種の企業でも、オリジナリティを活かしたロゴマークによって他社と差別化されているのです。

 

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